民主党と税制改正の動向

 テレビ・新聞の報道でよくご存知だと思いますが、8月30日の総選挙で民主党が大勝しました。このブログの2008年1月14日にも書きましたが、民主党には民主党の税制の考え方があります。その中から来年の税制改正で極めて実現可能性が高く、皆様に関係深いものを2点あげます。まず1つ目は法人税の中小企業軽減税率を現行の18%から11%に引き下げです。2つ目は特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入制度の廃止です。この2点はいずれも減税であり、皆様にもメリットが大きいと思います。今後の動向から目を離せません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする